中学受験に奮闘する子育て日記

小学校高学年の子どもが中学受験の為、勉強勉強の日々を送る奮闘記。

難しい進路の選択

第一志望と考えていた学校の偏差値が下がってきていて、子は頑張って毎日過ごしているのですが、そのままの志望校でいいのか、もしくは他の学校を第一志望にすべきか悩むところです。

毎年毎年、受験の条件やレベル、試験の問題の傾向が変わるし、学校の方針が変わってしまうところもある。

学校の評判気になるところだし、いじめがないかどうかも気になるところ。

家からの通学路や通学時間も気になるし、中学から塾に通うかどうかも考えなければならない。

もっと言えば、大学でどの学部を目指すか、国立大学なのか医学部や薬学部なのか、有名私立大学なのか。

小学生の現時点でまだそこまで考えられない、だから悩みます。

難しいですね、進路を考えるのは、、、。

やっぱり子の気持ちを一番に考えようと思います。