中学受験に奮闘する子育て日記

小学校高学年の子どもが中学受験の為、勉強勉強の日々を送る奮闘記。

昨今の英語の重要性

昨日、子の英語の参観に行ってきました。

ネイティブの先生が授業をされて、日本の先生が補助してくださっていて、授業が楽しく進められていました。

子は英語が非常に苦手で読むことも、書くことも、単語もわからないのですが、多少は聞けているようです。

感かもしれないですが、、。

一人づつ自己紹介をする場面がありましたが、やっぱり言葉に詰まっておりました。

英語を習得するには一筋縄ではいかないなぁ、と。

最近では、受験も英語の試験を取り入れている学校があったり、英検取得者には加点を取り入れている学校が出てきています。

そんなことを見越して子育てしてこなかったので、ちょっと不公平感を感じて、そういったことはやはり公平になるよう、受験に間に合うように5年ほど前からなんらかのアナウンスが欲しいものです。

と思いつつ、受験勉強の荒波からは抜け出せないので、結局、頑張るしかないのあります。