中学受験に奮闘する子育て日記

小学校高学年の子どもが中学受験の為、勉強勉強の日々を送る奮闘記。

オープンスクールの不思議現象

今日、ある中学校のオープンスクールに行って来ました。

同じ学校のお友達がたくさんお越しになっていました。

その学校はここ最近とても人気で、倍率が右肩上がりです。

来年度の受験も狭き門で、その先もまだまだ狭くなりそうな傾向にあります。

オープンスクールや学校説明会などでは、同じ学校のママさん達がグループになっている姿をよく目にします。

今日も何人もそういう方を見かけました。

中学受験って成績ありきなので、合格いただける子、ご縁がない子、と出てしまうので、どうして一緒にいるんだろうと不思議に思います。

仲良くされている中で合否がハッキリしてしまう、、、。

その為、関係がギクシャクすることも出てくるかもしれません。

私は1人で、もしくはパパと一緒に行くようにしていて、受験校では基本、ママさんと一緒にいることはしません。

受験生になった時、揉めたり、妬んだり、複雑な心境が芽生えるかもしれないのに、、。

受験生になる学年の年は子どもの足を引っ張らぬように、交友関係に気をつけたいと思います。