中学受験に奮闘する子育て日記

小学校高学年の子どもが中学受験の為、勉強勉強の日々を送る奮闘記。

内部進学でも甘くはない中学受験の現状

ある私立小学校の中学受験の内部進学における合格基準が上がってると、先程、お友達のママさんから連絡いただきました。

学校も試行錯誤しながら進化しているので、内部進学においても、しっかり勉強して偏差値をとっていかないと志望校から拒否されるそうです。

受験はやはり厳しいですね。

繋がってると思って小学校に入学してるのに、落とされてしまうなんて、、、。

その小学校に通われている方からすると、中学受験で落とされてしまったら、何のために高い授業料を払って私立の小学校に通わせてきたのか、と内心穏やかではなくなります。

塾に通っていても成績が悪いお子さんは悪いし、滑り込みで入塾してもトップの成績をあげていくお子さんもいらっしゃいます。

遺伝子、と言ってしまったら話は終わってしまいますが、理屈では言えないことも沢山あります。

受験は甘くはないです。

気を引き締めて、、。

現6年生の受験生の皆さま、そうすぐラストスパートです。

頑張って合格を勝ち取りましょう。