中学受験に奮闘する子育て日記

小学校高学年の子どもが中学受験の為、勉強勉強の日々を送る奮闘記。

悩みを共感して気持ちを楽に

昨日、学校の役員のお手伝いに行ってきました。

去年も同じ役員をやっていたので段取りはよくわかっていて、更に下準備も完璧だった為、通常より早く終わり午前中には終わってしまいました。

お昼をみんなで食べながらのママさん会を午後の帰宅の時間までしていました。

みんないろんな悩みを抱えていて、学年もバラバラのお母さん方なので、その学年によって悩みも千差万別。

高学年のママさん達はやはりお勉強の話が中心に。

中学受験を目指している子どもが多いので大半が塾に通っていて、みんな寝る時間が遅くなるから朝起きれなくなる、起こすのが本当に大変。

こんなに大変な思いをさせてまで受験させるべきなのか。

やはり塾の生活が辛いので、転塾したとか辞めたとか、、、。

どの子にとっても中学受験というのは茨の道。

どうしても自分だけが、我が子だけがしんどいと思いがちですが、みんな一緒なんだなぁと思い頑張ろうと思いました。