中学受験に奮闘する子育て日記

小学校高学年の子どもが中学受験の為、勉強勉強の日々を送る奮闘記。

どうする!?テスト対策

三連休を終えて、またいつもの毎日です。

昨日は久しぶりにおばあちゃんのお家に遊びに行き、みんなで外食に行ったりしながら夕方まで楽しく過ごしました。

学校見学や外出で楽しく有意義な三連休でしたが、パパも子もやはり今日は起きにくそうでした。

今週末には公開テストです。

私は最近、テスト勉強をどうしていくのが良いか考え中です。

2か月に一度の到達度テストはテスト範囲が明確で、みんなみんな勉強しているので子も勉強しないと順位が下がってしまいます。

2か月に一度の公開テストは一応テスト範囲は決まっていますが、勉強で熟考できる程安易なテストではないので、真の実力が問われてしまいます。

公開テストは勉強するのは、理科と社会の暗記モノ限定した方がいいのではないか。

いずれ6年生になったら、国語と算数は小学生の勉強範囲になってしまうので、その準備を今からすべきではないか、などなど。

対策は難しいですね。

テスト勉強を疎かにすると、点数が取れずにクラスが落ちてしまうし、、、。

子を通してまだまだ探っていきたいと思います。