中学受験に奮闘する子育て日記

小学校高学年の子どもが中学受験の為、勉強勉強の日々を送る奮闘記。

ちゃんとやらない塾の宿題

今日も変わらず塾の宿題を途中までしか終えていなくて答え合わせすらしていないので、学校から帰ってくるなり、「塾の宿題終わってないよ。」と指摘。

子はとても嫌そうな態度をし、「ほっておいて。」と言う。

ほっておけない、、というのが私の本音で、困ります。

以前、宿題をやらないとかやっつけ仕事になっているとかで、塾の先生から何度も電話がかかってくるし、その為、クラスも一つ下のクラスに落とされた。

本人は悔しがり、2ヶ月で元のクラスまで上がったのに、また同じことをするつもりか、、、。

たしかに宿題の量は多いし、難しいし、嫌になるのもわかるけど、私の立場からすると先生から何度も何度も電話がかかってくるのも困る、、、。

どうしたらよいものか、本人に任せるべきなのか、親がどこまで介入すべきか、悩みつつ今日もアロエジュースを飲ませて、お弁当と水筒を持って塾に行かせました。

悩みは尽きません。