中学受験に奮闘する子育て日記

小学校高学年の子どもが中学受験の為、勉強勉強の日々を送る奮闘記。

なかなかできない集中

子は塾のない日は塾の宿題、テスト直し、復習などにあてています。

ですが、家庭学習はどうしても誘惑が多く集中できません。

まず帰ったら、おやつ。

そしてトイレ。トイレの時間がいつも長い。

「早くね‼︎」と声をかけても、「お腹痛い」と帰ってくる。

そう言われるとどうしようもなく、30分位かかることも。

やっと出てきたと思ったら、次はお茶飲む、と。

「あっという間にご飯の時間になるよ」と言うと、やっとやり始める。

が、気持ちがのるまで時間がかかる。

やっとのってきた頃に、ご飯の時間。

1時間程食事休憩して、再び、やっていたことの続きや学校の宿題。

と思いきや、またトイレのくだりから同じことを繰り返して、気がついた時には夜8時を過ぎている。

毎日こんな調子で無駄な時間が多過ぎると思いながら、なかなか改善できずにイライラする日々です。

まだまだ小学生、どうしようもないんですけどね。