中学受験に奮闘する子育て日記

小学校高学年の子どもが中学受験の為、勉強勉強の日々を送る奮闘記。

漢検に挑む

漢字検定の受験日が近づいてきました。

今まで学校で漢検の対策をしてくれていたのですが、今年度から希望制に変わったので、自分で勉強しなくてはならなくなりました。

2年生から毎年受け続けて、今年は6級を受験。

ただ勉強をしてないので、こんなことで通るのか、、、。

通らないなら受験しても仕方ないし、、。

と悩みながら、遅ればせながら結局、できるところまで勉強することに。

ただ時間がない、、。

通るかどうかは別として、漢字の再確認の為になるかと思い、受験に臨むことに決めました。

塾の宿題やテスト対策、授業の復習をコンスタントにこなしつつの漢検の勉強はなかなかハード。

きっと英検に挑戦しながら受験勉強をしているお子さんもいると思います。

みんな貪欲に、体調を壊さないように頑張っていきましょう。