中学受験に奮闘する子育て日記

小学校高学年の子どもが中学受験の為、勉強勉強の日々を送る奮闘記。

算数に立ちはだかる山の多さと高さ

とうとう難しくなってきた算数。

塾の確認テストの点数がまたまた取れなくてなってきております。

子は図形が苦手で立方体の問題とか空間認識とかはいつも苦戦。

今回は図形移動の問題。

図形移動は、円が一周を周る長さを式で求める。

円が通ったところ面積をもとめる。

三角形の場合、移動した長さを求める。

その部分の面積を求める。

というもの。

解き方のセオリーがわかっていないと解けない問題。

昨日、復習やらせてみたけど、どうやらわかっていないみたい。

今日、また塾の先生に聞いてときかたを教えてもらうようにして、算数の山の多さと高さを実感。

地道な作業だけど、一つづつ苦手をなくしていこう。